【ガク25】ゆらし1周年

 

「ゆらしにきました」をはじめて

はや1年が経ちました。

 

初めての投稿が去年の11/9なので、

今日でちょうど365日目となります。

 

 

ちなみに、記念すべき初投稿は

宮前平の日帰り温泉「湯けむりの庄」についてですね。

http://www.yurashinikimashita.jp/2014/11/09/%E3%82%86%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%AB%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F-%E3%81%8C-%E5%A7%8B%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F/

 

水風呂は19°とか、どうでもいい情報だなこれ。

 

 

 

ただ、この時期に行きたくなる気持ちは

超わかるなー。現に今日は超行きたかったし。

 

 

 

そんなこんなで最初はごくごく私的なブログとして始まりましたが、

途中から、「ゆらしナイト」を始めたこともあり

少しずつ、それっぽいオープンな感じになってきました。

 

 

タケは頑にブログを書かないスタンスを貫いていますが、

その分、カレー・音楽・イケてる自宅担当ということで、

役割分担をしています。

 

 

ゆらしナイトは来週、11月分も予定されており、

これからもゆるく続けていきます。

 

そうえば、最近「ゆらしナイト」の認知度も

じわりと上がってきており

 

・なぜ、自分がゆらしナイトに呼ばれないのか?

・わたしでいいのか?

 

という反応を頂いたりします。極端笑

 

 

お越し頂いた方々には美味しいカレーでお迎えします。

丹精込めて、ルーかけます。

よろしくお願いします。

 

※カレーのスポンサー企業、真面目に募集中です

 

 

 

 

 

 

 

という事で久々の個人ブログです。

 

 

 

10月以降、これまでと異なる仕事をしたり、

人と会ったりしています。

 

そんな中、思ったこと2点。

 

 

 

 

これからの暮らし について

 

 

●まず、仕事柄触れることの多い、

 

デジタル、ソーシャル、IoT、メイカーズ、

オープンイノベーション、ハッカソン、

プラットフォーム、ロボット、ウエアラブル

 

などの、まさに "近未来" のこと。

(すでに今起こってる事ですが、あえて近未来とします)

 

 

そして、

 

 

●もともと今年の春ぐらいから

意識的に自分の中で整理してきた、

 

ライフスタイル、くらし、コミュニティ、

デュアルライフ、ミニマリズム、

シェア、地域と都市の関係、脱東京、コモディティ化、

 

などの、”今” のこと。

 

 

上のふたつは被る部分もあるので

厳密には分けられなかったりしますが、

 

これらがどう絡み合って

これからの僕らの暮らしは成り立っていくんだろうーと

考えると、なんだかちょっと楽しいですね。

 


※全然関係ないが、「なんだかちょっと楽しい」って

 松浦やたろうさんぽいな。





 

キーワードは、「人」、「場所」、「編集力」。

 

誰と、どこで、どんな情報を、発信していくのか。

コンテンツを作っていくのか。

はたまた、自分自身のライフスタイルをも

コンテンツ化していくのか。

 

そんな視点が大事だな、と思います。

 

個人的にはもうすぐ三軒茶屋のマンション

「(駅から徒歩8分なのに)”メインステージ”三軒茶屋」の

契約が切れるので、次に住む場所を探し始めており

場所(駅)の目処は立ってるので、あとは家探し。

 

なにを優先しよっかな。

込み合う前にささっと動いてしまおうと思います。

 

 

 


②言語化、そしてメモ

 

何してる時か忘れましたが、

自分が今向かってる方向性が

すっと言語化できたので、メモしておきます。

  

それは、


時代感をとらえ、ロングセラーブランドを、地方を、伝統工芸を、

いかに今の時代・若者に注目されるように、

見立て・情報発信の仕方を変えていくか。

今の時代に、居場所をつくってあげること。

   

 

言葉が適切かは分かりませんが、

 リ・ポジショニング・プランニング

なんかなーと。

 

そのために、デザイン、デジタル、映像、

テクノロジー、メディア、カルチャー、音楽、それらを使いこなす。

 

 

 ほい、脳みそ整理されました。

 

メモでした。

 


 

 

今回は、ライトに以上です。

 

また1年、コンビニに寄るぐらいの

気楽さでやっていこう。

 

 

ちなみに、今日行った三茶のマッサージ店の

おっさんのマッサージの仕方がワイルドすぎて笑ってしまった。

くっそ痛かった。けど愛があったな。

マッサージ自体が好きなんだな、あのおっさん。

 

 

※最後に、最近聞いている曲をおこがましく紹介。

 

偶然みつけた、なんか好きな感じの曲。


アナログフィッシュの淡々としたラップいい。


ゆらしにきました公式テーマソング。

EVISBEATSとの”完成版”ゆれる。言わずもがな。最高。


餓鬼の攻めのラップは好き。あと、懐かしい。


PUNPEEすごい。最後のローカルディスタンスというオリジナル曲がいい。