【ガク24】まわりまわって



超絶当たり前なので

わざわざ書くことではないですが、

今の自分の脳内エビデンスとして書いておきます。



最近思う事


それは、


圧倒的なクオリティの仕事をすること


です。




改めて、すごく大事な事だなと思います。




仕事をする際、


①期待を越えた提案をする

②仕事を依頼される

③制作過程も安定し、且つかゆいところに手が届く

④アウトプットもレベルが高く、満足される


というサイクルを回して初めて


⑤(もっと魅力的な)仕事を依頼される


ということに繋がるので、

①〜⑤において、全て圧倒的な

クオリティを意識することがとても

大事だなと思います。



そのためには、クライアントの課題を

徹底的に考え続けること。


それは自社の利益ではなく、

クライアントの課題解決であるのか。



最近、新規のお仕事が多いので、

その重要性を身に染みて、

前よりも強く考えるようになりました。



「この人たちは、我々の事をどのくらい本気で考えているのか、

どのくらいコミットしてくれるのか」

その本気度が見られている気がしています。



7月末に宣伝会議の自主プレ講座を

http://www.sendenkaigi.com/class/detail/presentation.php


受講してきたのですが、そこでも

そういった「いい仕事が、いい仕事を呼んでくる」、


”仕事わらしべ長者”


の話を全員がされており、

(自主プレならまぁ当然なのですが)


本当にその通りだなと思うとともに、


そういった、完全に0からその会社やブランドの事を考え、

課題を設定し、それに対するアウトプットを

提案するといった経験も、これからガンガン

していきたいと思ったりしています。



※自主プレ講座は超絶面白かったです。

 (今の自分の課題感とマッチしており)




で、


じゃあ企画力・考える力を伸ばさないといけない


ということで


この前、facebookにもポストしたのですが、

8/18から777塾にも通い始めました。


http://777interactive.jp/


777塾とは:
トリプルセブン・インタラクティブの代表、福田敏也が90年代から始めている広告私塾。
ネットの世界にはネットメディアをよく理解したコピーライターが存在しないことに困り果て、
いないものは育てるしかないということで第一回がスタート。以降、
その内容やカタチを変えながら、現在は、コピーライターという職種に限定することなく、
広い職種のヤングを集めて、今時なるコミュニケーションをともに考える枠組みになっています。
これまでにたくさんの卒業生が旅立ち、さまざまな業種の現場最前線で活躍しています。

講義内容:
約10回の中で、前半は講義を中心に。後期は、グループワークを中心に運営していきます。

講義テーマ例:
企画あたまの鍛え方についてのネタ、リアリティという視点で広告のホントらしさを考えるネタ、
広告映像のありかたを考えるネタ、情報価値という視点から企画を考えるネタ、
モヤイ像の盗み方というネタ、デザインの考え方を考えるネタ、自分の育て方を考えるネタ、
海外広告賞事例を通じて広告の今を考えるネタ、メディア視点で企画を考えるネタ、
PR視点で企画を考えるネタ、コンテンツ視点で企画を考えるネタ、
777のクリエイティブディレクションの考え方を伝えるネタ、などなど。
塾長の問題意識によって、その内容は毎年変化しています。
集まった塾生の顔ぶれを見て、内容が変わっていくこともあります。

塾開催予定期間:2015年8月〜10月の毎週1回、全10回

※777のサイトより引用



これは社会人2年目ぐらいから

ずっと通いたくて通えなかった塾なのですが、

ようやくこのタイミングで通える事になりました。

(ご協力頂いた方、有難うございました)


むしろ、このタイミングで

とても良かった、と思っています。


ここで「考える」ベースをつくり

色々なメンバーと切磋琢磨しながら

自分のスキルアップとスケールアップを

図りたいと思っているのと、


あとは、今の”時代感”を捉えることの

精度も上げていきたいと考えています。


いま、考えるべき企画

いま、考えるべきインサイト


そういう、イマ感をきちんと

自分の中で蓄積していきたいとも思っています。



話は微妙にそれますが、

その「時代感」をキャッチアップするために、

4月から佐々木俊尚さん主催のコミュニティ

にも通っていたりします。


http://lifemakers.jp/


これは結構こっそり通っていたのですが、

まさにイマのメディア感・時代感を

皆で考えていく場だったりするので、

結構面白い場になってますね。


今度、松浦弥太郎さんの講演があるので、

いま、自分の中で糸井重里さんと同じくらい

”くらし感” を一番持っている人が

何を考えているのか、聞けるのが楽しみです。



とまぁ色々ガーッと詰め込んでいるのですが、


とにかく、学んだことを現業に活かし

アウトプットのレベルを上げていけるよう

頑張っていきたいと思います。



その他、異種格闘技じゃないですが、

自分のもともと興味のある地域や社会課題にも

社内外、色々な人と取り組んでいきたいと思います。

(少しずつ動き始めました)



これはもはやデジタルだけが

解決策ではないですが、

広く考え、世の中にポジティブな

影響を与えられるようになりたいです。




以上また日記のような

自己完結になりましたが、


今、考えていることはそんな事です。



引き続き、巻き込み

巻き込まれやっていきたいと思います〜


※あとダイエットも再開します


コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    RS (木曜日, 20 8月 2015 01:36)

    チームでダイエット勝負しましょう!

  • #2

    GT (木曜日, 20 8月 2015 02:06)

    >RS
    そうしよう。俺ね、なんかダイエットの波に乗ってきた気がする。

  • #3

    YK (木曜日, 20 8月 2015 17:04)

    今年は45キロ切るぞー!

  • #4

    GT (木曜日, 20 8月 2015 22:14)

    誰かわかりませんが、キロー!