【NEW!】ゆらしナイト Vol.1

 

今月から新企画がスタートしました。

(というか、企画モノ自体初ですが)

 

その名も

 

ゆらしナイト 。

 

 

この企画は月に1回、タケと僕で

お互いが思う「フロアをゆらしてる知人・友人」を

ひとり連れてきて、4人で金曜の夜に

カレーを作って食べるという企画です。

 

上の写真は、今回は記念すべき第1回という事で

「1」ポーズにしてみました。

 

 

今回、僕が紹介したのは

写真左の「キム」こと木村 充慶君です。

 

キムは博報堂でプロモーションプランナーをしている傍ら、

プライベートでも銭湯でLIVEをする「風呂ロック」のサポートや、

宮城の仙石線沿いで実施したフェス「SENSEKI TRAIN FES」の主催など、

音楽に関わるイベントをしていたりします。

 

僕とは2012年に一緒の案件を担当したのがきっかけで

それ以来の付き合いでしたが、ガッツリ話すのは初めて、という感じで

イベントの生な話やオルタナティブミュージックに対するアツい話、

めっさアクティブな学生時代の話などを教えてくれました。

 

 

 

次に、タケが紹介してくれたのは

真ん中右の笹尾実和子さん。

 

笹尾さんはThink the EarthというNPOで

広報&プロデューサーをされている方で

タケとは仕事で関わっているとのことでした。

 

(あと、spiceboxとも一緒に

 仕事をされているようでびっくりしました〜 )


 

笹尾さんは神奈川出身で、

人材の会社を経てThink the Earthに入られたそうで、

 

少ない人数ながらメディアを横断して精力的に

持続可能な社会の実現にむけて環境や社会問題などの

情報発信をされているようです!


Think the Earth自体は2001年に

元電通の方が中心となり設立されたそうで、

言わばこの領域の老舗ですね。


組織を拝見すると、

白土謙二さんや永井一史さん、並河進さんなど

広告業界の方々が理事やアドバイザーとして入られているようで。

ほぇ〜 知りませんでした。

 

 

笹尾さんは割と直前で

お誘いする感じになってしまいましたが

快く参加してくださりました〜

 

ちょうどカレーを食べたかったとのことで笑、

良かったです!

 

 

とりあえず乾杯。

 

 

キムがタケの部屋に並んだCDを見て

趣味が結構被ってるというところから

話は音楽へ。


キムは中・高・大とDJをしていた事もあり(中って早すぎ)

そこでもう色々なアーティストとも知り合いみたいで

 

もうそのリアルシティボーイ的な

繋がりに感嘆しきりでした。

僕が地元でspace shower TVにかじり付いていた頃に

そんな感じだもんなぁ。すごいなぁ。

 

そんなキム曰く、

テニスコーツという日本のアーティストがヤバいそうで。

どれほど彼らが偉大かという事を教えてもらいました。


国内よりも海外で評価されているようですが、

原田郁子や青葉市子も影響を受けてるのではと話していて

それらのおおもとがテニスコーツだと。

この手のジャンルにおける、ジェームスブラウン的な存在なんでしょうかね。

 

 

 

LIVEでは号泣する人がでるみたいで。

その理由はわかる気がするなぁ。


個人的には以下の曲が好きです。

※一般の方がアップされたものなので映像の意図は不明ですが、曲が最高。


 

 

あと、キムの学生時代の話が面白くて。

「今より全然活躍していた」そうで笑、

 

SFCでメディアアートを学び、

自分でプログラミングを書いてプロトタイプつくって

企業に売り込んで支援してもらって海外で発表して〜みたいな事を

していた、と。めっちゃ「今」っぽいじゃないか。

 

という感じで縦横無尽どころか

斜めにも行動範囲を広げていたようで、

お陰で就活は困らなかったとの事。そりゃそうだ。

 



 

話は変わり、笹尾さんのお仕事の話へ。

 

Think the Earthで日頃、地球上の様々な

問題をテーマにしている笹尾さん。



これめっちゃ領域広いっすよね〜、

ということで

 

どういった軸でその課題を分類して

優先度をつけて取り組んでいくのか、

また個人的には、数多存在する課題で

何が関心があるのか、について話した。


優先度付けはちょっと難しいけれども 

笹尾さん個人的には「政治への無関心」とのこと。

 

これには一同そうすよねぇ、という感じ。

 

昨今の一連のニュース、

自分ゴト化、

facebook上でシェアされる極端な人の意見、

それぞれの立場、利権、

エネルギー、

東北、


とかとか。



いかに自分ゴト化するかってところで、


日常的に目にするfacebook上の

極端な人の意見を見ると、余計に面倒くさいなぁと思って

自分から遠ざけたいと思う自分もいたりして。


東北でのキムの実体験の話も聞きながら


難しいよねぇ


と言いつつカレーの準備をしました。




 

ちなみに、笹尾さんはサウスポーです。

 

 

他にもThink the Earthも関わっている

電通の岸さんが企画された

AQUA SOCIAL FES!!の話や


 

プラネタリウムという場所をつかって

それを星空を見るという事だけでなく、

地球の環境や社会問題についても学べる場所にしよう!ということで、

始まったデジタルプラネタリウムプロジェクトについて

教えてもらいました〜。


最近、VRとか流行っていますが、

リアル360°体験をする場所として

プラネタリウムが果たせる役割というのは

これから色々あるのかもしれないですね。ふむふむ。

 

 


いま、取り組むべき問題は

何なんだろうなぁーとか思いつつ




そんなこんなで、カレー完成。

 

 

煮込んだ鶏肉と、トマト、しょうが、生クリーム、ヨーグルト、

色々なものが混ざった、ゆらしカレーです。

 

僕は、最後の最後にごはんの上にルーをかける、

フィニッシュ部分、インザーギ部分を担当しました。

 

 

マジでうまいっす。

ご馳走様でした。

 

 

 


そんなこんなで終電の時間になり

ストリップから社会問題にいたるまで、

話は尽きねどまた今度!

という感じで第1回はお開きに。


キム、笹尾さん、ありがとうございました〜

お陰で良いスタートが切れました。

 

 

と、

 

こんな感じで、ゆらしナイト

毎月ゆるくやろうと思っています。

 

来月は8月末に。

 

 

 

 

ではでは〜