【ガク⑯】雨→晴

4月だから、なのでしょうか。


今週、5日中5日、

会食 or 誰かと夜ご飯を食べていました(ほぼ焼肉)


取締役、局長、部長、マネジメントメンバー、

財務の先輩、プロパーの後輩5人、元トレーニーなど。



毎週こんなキャスティング会社の社長的な

生活をしているわけではないですが、

(というか社会人で間違いなく初)


このままの調子で毎夜食べ続けたら、

GW前にどこかに出荷でもされてしまいそうなので、

もう当分なにも食べません。


NO MORE DB.



で、早速、先ほど会社のダンス部で

EZ DO DANCEして消費してきました。

痩せます。







で、


何も肉ばかり食べていたわけではなく

数えたら計14人と会話させてもらったわけなんすけど

色々なことが整理されてきました。



もともと今週は目標設定ウィークだったので、

机に向かって自分のやりたい事を

深く考えていたってのもありますが、


いろいろな人と会話することにより、

朧げながら、その全体像を描けるようになってきました。






今回、特にポイントにしたのは、


できるできないは置いておいて、

「本当に自分のやりたい事」から

逃げずに向き合う事でした。


別に今の仕事がつまらないわけでは決してないですが

(というか好き。でなければ同じクライアントを4年も続けていられない)、


得意先を代表するブランドを

1年間担当させてもらった今、

次へ進むステージとしては、



青臭いですが、


自分の心がもうガンガンに揺さぶられる、

パッション全快にのめり込む仕事がしたいんですよね。





自分が3年目の夏に担当したこの施策は(以下はダイジェスト版)

 


初めて自分の企画が採用された案件なのですが、

 

2年間鳴かず飛ばずの中、

もうここで結果出さないと俺の人生は終わるぐらいの

ヒリヒリ感の中で無我夢中に実施した案件だったので

今観ても映像に迫力があるんですよね。 

そこに想いがあるというか。


きっと、そういうことなんだろうな、と思います。







で、この施策は震災があった年だったので、

ちょうどその頃、個人的 ”2大ベストプロモーション" の

九州新幹線のプロモーションがやっていて。



これはプロジェクトも企画も映像も

とにかく素晴らしいのですが、

 

スタッフが

新幹線の中で撮影しながら号泣した、

という話を聞いて、もう本当にいいなって思ったんですよね。

で、自分もこの映像観て泣いたんですけど。笑

涙が止まらなくなってしまって。

 

 自分もそういう仕事がしたいなと強く思いました。

 

 

 

 

あと、この際、もうちょい書きますが、

 

 ”2大ベストプロモーション"のもう一つ、

SONYの「歌え、10代。 」も良いです。



これもたまに観ては、号泣しています。


なんだろう、「広告」なんだけど、

「歌え、10代。」というメッセージが

10代の未完成な男子・女子を応援しているんですよね。

出てくる男子・女子も、その辺にいたなーって感じがする

やつばかりだし。


そのリアルな彼らを描きつつ

最後に出てくる立て続けのコピーが素晴らしくて。

本当に、こういうものを作りたいなと思っています。



ちなみに、この「歌え、10代。」、

そこまで有名な企画では無いかと思いますが

今、僕のチームにいる筋肉ヤンキー女子のK野も

とても好きな案件だったようで。


だから、K野とは同じマインドで

仕事ができているんだろうな、

と思ったりします。





 とまぁ、そういう事でしょうか。


完パケて抱き合って喜び合うぐらいの

仕事がしたいです。

 


そういう、原点というか、

初期衝動というか、そういうものも

もう一度再燃させたいと考えています。





お陰さまで、この数日間で色々な人と会話をして

またそういう想いが高まってきたので、

これから、この数日間で、コアの解像度を上げ、具体化し、

実際のアクションプランにまで落とし込みたいと思います。




***



日々、周りに感謝です。


長文お付き合い有難うございました。

では失礼します。