【ガク⑭】それをPDCAと言う

とても当たり前のこと。

 

とても当たり前のこと。



最近、当たり前だが、動くことが大事だなと思う。「Do」が。

 

部下から相談されたとき、

案件でリスクを感じたとき、

これがやりたいと思ったとき、

 

とにかく動く。

しかも、すぐ動く。

 

just do it.

できるできないじゃない。やるんだ。

今でしょ

 

色々言い方はあるが、

とにかく行動で示す。

 

人は、他人を行動で判断するし、

「今、○○しようと考えてました」は

考えてないのと同じ。

 

 

 

行動する。

そして部長にもよく言われる事だが、

コミュニケーション量を絶対的に増やすこと。

最近、その重要性を感じるケースが多いな。


 


 

あと、もう一つ。

Doだけじゃなく、ちゃんとCheckもしないといけない。

 

人に話す前に、事前に色々な角度から

検証されているのか、漏れはないか

主張に弱い部分はないか、

 

最近、とあるタイミングで昔の上司から

検証、苦手なのでは?と指摘された。

確かに、その通りだと思う。

 

こうだ!と思って突き進んだ結果、

突っ込まれて一瞬うろたえる事が結構ある。

やば、そういえば、そうじゃん的な。

しかもとても初歩的なところで。「確かに」しか言えないようなケースが。

 

そこは自分のよくないところだし、

極力アイディアや主張を寝かせる余裕も

持ちたいところだ。


Check⇒Nekaseru⇒Action

 

 

 

てまぁそんな優雅に仕事もできないので、


結局、走りながら考える

オシムサッカーしかないのだけど。 

 



明日は金曜。


以上、とても当たり前のことでした。