[ガク②]進路

今日、終電で偶然友達に会った。

彼(Aとしておく)は学生時代からの知り合いで、親友。


ともに学生時代から広告業界をめざし、

いまでは僕は営業と、Aはプランナーとして

それなりに頑張っている。



そのAは最近、結婚式を挙げた。


つい最近まで「10年間彼女がいない」と言っていた、そのAがだ。


結婚式で酔っぱらった親戚が

即興で贈る歌を歌ってくれたらしく、

それにグッときたと言っていた。


なんか、いいもんだなって思ったよ、と。


そのAの横顔がすごく印象的だった。

あ、大人になってる、と。大人グリコだ。



最近、自分のキャリアを考える機会が多く、

いろいろな人の話を聞く。聞いては考える。


いま自分がしたいことはなにで、

将来は何をしたいのか。


で、将来何をしたいかを考えたら

今逆算して何を積み上げていくかを考える。


至極当たり前のことだし、

仕事では普通のことだ、逆算して動くなんて。


ただし、目の前のことに夢中になったり

一杯一杯になったりすると忘れてしまう。

つい後回しにしてしまう。良くない。



もう、そういうもったいない

人生の時間の使い方はしたくない。

(これまでが無駄だったとは決して思わないけど)



なので、これからはきちんと考えて動く。


このタイミングでこれをしておかないと、

もうできなくなるよ、とか。

今こそ、今でしょ、と。


で、いきなりですが、

僕の今の「今こそ、今でしょ」は


・実家「富川屋」のWEBサイトをつくる

・富川屋の鮭の味噌漬けを売ってみる(ECも検討)


です。



僕の新潟の実家は明治(詳細不明)からやってる、仕出し・割烹で、

家にお客さん用の大きい座敷があって、

宴会とか忘年会とか葬式の後の親戚の集まりとか

そういう時に使われています。あとは弁当を配達したりしています。

まぁ田舎のそういうお店です。


当然、親戚からは継ぐの?と聞かれて育ってきましたが、

ぼく自身、刺身も酒も苦手なので家を継ぐ気持ちは

若い頃からさらさら無く、俺は東京でデザインとか

やるんやみたいな感じでいました。



ただ、それなりに大人になったのと、

「俺の今こそ、今でしょ(段々めんどくさくなってきた)は何かな」と

ニューヨークで考えたり、

司馬遼太郎の『峠』で江戸や横浜で得た知識を

長岡藩に還元していた河井継之助の生き方を読んでいて、


今、この家のことに向き合わないと

数年後、数十年後、何も残らないじゃないか、と。

あのときこうしておけば、みたいな事になりそうな気がしたのです。


で、それは親が元気なうちにやりたいし、

自分がそれなりに時間も能力もある時期に

やるからこそ意味があるだろう、と。

そう思ったわけです。




なので、その富川屋についての

なにがしかのアウトプットを春までに作ります。


実家がクライアントで、

自分が営業&プランナー&プロデューサー&ECコンサルです。

あれ、何からすれば良いんだっけ。笑


とりあえず、クライアントにヒアリングに行ってみようか。

協力してくれるパートナーを探そうか。


ちょっと楽しみです。

では。


※ちなみに「富川屋」検索1位は中国か何かのECサイトでした。

 ここよりは上に表示されたいな。